当院は予約優先制です。
当日に予約ができない場合も、受付時間内に直接来院してくだされば順番に受診して
いただけます。
ご予約は来院時に、またはお電話で受付にお問い合わせください。
申し訳ありませんが、当院はネットでの予約受付はしておりません。
今まで何度も検討して参りましたが、ご高齢の方にもどなたにとっても便利なシステムに
するのは難しく、どうしても不公平になってしまいます。
私たちは、きちんと治療を続けていく必要がある方に定期的な予約をご用意するために、
このような形で開院時より予約優先制を続けています。どうぞ、ご理解ください。
初めて受診される方や、1歳未満の赤ちゃんの受診を希望される場合はその旨を受付に
お伝えください。
発熱(37.5℃以上)、咳、倦怠感、嗅覚障害、味覚障害などの症状がある場合や、
新型コロナウイルス陽性者との接触が疑われる場合などは、直接来院せず、必ず、来院前に
お電話でお問い合わせください。


<予約された方>
なるべく、時間通りにお越しください。当ビルの駐車場は混み合って入庫できないことも
ございますので、公共交通機関でお越し下さるようお願いします。
予約時間に遅れて来院された場合や、予約された方以外に受診される人数を増やされる場合は、
お待ちいただく場合がございます。
なお、できるだけ時間通りに診せていただくように心がけておりますが、
予約外で来院された方を予約されている方の間にいれながら診察しておりますので、
予約されていた方でもお待たせしてしまうことがあります。申し訳ありません。

<予約外で来院された方>
受付時間内に直接ご来院いただき、受付をお済ませください。
お待ちいただく時間がかなり長くなりそうな場合は、診察の順番が近づいてきたら
お電話でお呼び出しするということもできます。受付を済まされた後で、一旦医院を出られる
場合は必ず、その旨と連絡可能な電話番号を受付スタッフにお伝え下さい。
中の待合室にお呼びする順番が3組目になりましたら、うかがっている番号に
お電話いたします。お電話がつながらない場合や中待合にお呼びした時に
お戻りでない場合は、次にお待ちの方に先に入っていただきますのでその点はご了承下さい。
待ち時間の目安をお尋ねになる方がおられますが、
診察の内容や人数、来院時間などによって、大幅に前後することもありますので、
スタッフがお伝えする待ち時間の目安は、お約束できるお時間ではないことをご了承ください。
お急ぎの場合は、他院、他科への受診をご検討ください。

私達は、できる限り皆様のお話を伺い、丁寧に処置をし、納得して治療を受けていただける
ように心がけております。そのためにはどうしても時間がかかります。
特に受診される方が多い季節は、長時間お待たせしてしまい申し訳ありません。
どうぞ、ご了承ください。

スタッフ一同、皆様のご期待に添えるよう努力いたしますので
どうぞ、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。